2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「趣味」を考える。

最近はブログを更新していませんが、何をしているかと言うと趣味に勤しんでいます。 私の趣味は多数あるのですが、今取り組んでいるのが洋裁です。 特に洋裁関連のことを誰かに教わったりしていた訳ではありませんので、洋裁本を買い、独学で少しずつ勉強し…

オリンピックは泥舟ではない。

連日報道に挙がる「オリンピック組織委員会」の会長決め。 やっと橋本聖子さんで決着がついたかと思えば、今度は橋本さんをいかに叩くかでマスコミはとっても忙しそうです。 よく飽きないな、と思います。 このニュースを見るのにも少し疲れてきています。笑…

「幸せ」の大半は自分が決める。

自分で自分を不幸に追いやる人、居ますよね。 「何か一つ良いことが有ると、このあと悪いことが起こるはず」とか、 「自分なんかが」とか、 「でも」とか「だって」とか。 そういう「思い込み」が、その人を益々不幸にしているのかもしれません。 「カラーバ…

私が考える「夜勤はやらない方が良い」

このサイトでも何度か書きましたが、私は三交代のシフト制勤務をしています。 朝・昼・夜を週ごとに繰り返す三交代です。 忙しさの比例で言えば夜>昼>朝といった具合で、弊社の夜勤は世間一般に想像されている宿直、といいますか、「長い仮眠時間があって…

【一人暮らし】掃除の最適化を考える。

現代の家事の三種の神器と呼ばれるものは、 ロボット掃除機・食洗器・ドラム式洗濯機 と言われています、 が。 お一人様には過ぎた神器です。 少なくともこの春からワンルーム・1Kで一人暮らしを始める方には特に。 予算にめちゃくちゃ余裕がある場合にはド…

若い時に「馬鹿」をした方が良いとは。

本人的にはもう若くはないと思っているんですが、先達の方々はしみじみと言った様子で何度も言って来られます。 彼らの言う「馬鹿」とはつまり、遊びに沢山お金を使ったり、誰からも「無茶だ」と言われることにチャレンジしてみたりすることです。 今や年金…

学歴社会を考える。

大卒じゃないとまともな仕事に就けない。 よく聞きますが、今、実際に院卒・大卒の方々がされている仕事って、その学歴に相応しいものなんでしょうか? 私が働いている会社では「違います」と胸を張って言えます。 私の職場では老若男女、中卒から院卒までも…

働けなかった人が「何もやっていない」のか?

Twitterのタイムラインに興味深いツイートが流れてきました。 10年前に寡婦となった専業主婦がハローワークに駆け込んだら 「何もやって来なかったんですね」 と言われたというものです。 会社で働いた経験だけを物差しにすれば、ゼロだと言えるでしょう。…