こんなに平和でいいのかを考える。

 

また日が空いてしまいました。

最近は仕事に勉強に遊びにと、何かと慌ただしくしているのでそろそろ落ち着きたいなと思いつつ、やはりなんだかんだとバタバタする日々を送っています。

 

今回の内容なんですが、普段の生活の中で見聞きする情報の中で「何だそれ?」となる事ってありませんか?

 

それは政治家の発言だったり、有名人の言動であったり、企業広告であったり様々ではありますが「この人(企業)は何が言いたいんだろう?」と。

人によっては内容次第で「自分が(あるいは全く知らない人でも)バカにされた」と思って非難する人もいるかも知れませんね。

 

興味を引いたニュースがYahoo!さんにありました。

https://news.yahoo.co.jp/articles/adcb38fc8e0a9e3b13a194d749ecc3aa765b5b40

フジテレビの番組内で、俳優の武田鉄矢さんが仰られたことが記事になっています。

 

実際にこの番組を見ていないので、どう言ったニュアンスで語られたのかは分かりません。

 

記事内に有る発言は物凄い痛烈な皮肉です。

 

そして日本人はこんな状況に立たされても戦わないんだ、という自虐だと感じました。

 

武田さんは72歳。

日本に学生運動があった頃の世代だと思いますが、その頃の若者の活気と現代とを比べるとそれはもうすごいギャップを感じられるのでしょうね。

 

「金メダルの2つや3つ〜」と言う発言にも、私は納得せざるを得ませんでした。

 

IOC会長の発言に引っかかった方も多く居られると思います。

 

今回だけじゃなくて、これまで炎上してきたものに対して「絶対に許さない」と思う方は多くいるのでしょう。

しかしその方々の多くは「思っているだけ」です。

「あいつはあの時こう言った」とその時々に非難するだけで、大規模な抗議デモを行ったりするようなことは殆どない、「事なかれ主義」が根付いた本当に平和な国です。

 

この平和を良しとするか、悪しきとするかは本人次第と言うことになりますが、

私は少しずつでも今の日本がもう少し強く変わっていければ良いな、なんて思っています。