猫っ毛のヘアケアについて考えた。

 

猫っ毛とは。

 

細く柔らかい髪の毛のこと。

普段ボリュームがあるように見えても、それは静電気で広がっているだけで、お風呂に入って髪を濡らすと

 

ぺっっっったぁん…

 

となる髪質のことです。

 

頭頂部にボリュームが出ないにもかかわらず、毛先は静電気などでブワっと広がる。

 

広がって煩わしいのでポニーテールにしようと髪をかき集めてもヘアゴムを何重にも重ねてやっとまとまるくらいの毛量しかないのです。

校則で仕方なく結んでるのかな?と感じるくらいの貧相さ。

 

もちろん結んだ後に解せるほどの量はありません。

 

ヘアアレンジ泣かせの髪質です。

 

 

ではどうすればまともに見えるのか。

 

 

・美容院のパーマ

・毎日巻く

・せめて髪が広がらないようにケアをする

 

 

このどれかになると思います。

 

 

まず「美容院のパーマ」ですが、パーマ剤と呼ばれる薬剤を塗布して髪にパーマをかけてもらうのがほとんどですが…

 

高いお金を出した割にはすぐ落ちますよね?

 

これ、別にその人の髪質のせいではないと思うんですよ。

業界人でもないのにこう言ったら怒られるかもしれませんが、

 

その美容師さんの力量不足でパーマが長持ちしないんだと思います。

 

全国の美容師さんがきちんとした学校に通って国家資格試験に受かった方々というのは重々理解しています。

もちろん客の髪に触るまでに沢山練習をされてきたことでしょう。

 

顕微鏡とかで髪の状態を見てない限り、人それぞれその時々の髪質に合わせ、客が理想とする形の適切なパーマの正解を出せるかって言われたら、多分あらゆる美容師さんが無理なんじゃないでしょうか。

一般的に髪を痛めすぎず、また客の希望の形に収まりそうな方法でパーマをかけて、すぐ落ちるという結果に繋がる。

 

多分お抱えの美容師さんを雇って「あなたからの報酬だけで暮らせます」というくらい自分の髪しか触らせない、という状況ならば落ちにくいパーマ方法を成功させる確率は上がるでしょう。

 

無理ゲーですね。

 

 

次は「毎日巻く」です。

 

 

面倒臭い。

 

 

慣れれば5分~10分でそれなりの仕上がりに持っていくことが可能ですが、いかんせん面倒臭いです。

その5分~10分も寝ていたいという方も多いんじゃないでしょうか。

私は寝ていたいです。

 

 

さて残るは「せめて髪が広がらないようにケアをする」です。

 

私はすごい物に出会ってしまいました。

 

こちらです。 

 


 

 

柳屋 髪を守る椿ちゃん 補修ヘアミルク 120g

 

アウトバストリートメントです。

 

俗に言う「洗い流さないトリートメント」というやつです。

 

お風呂上がりに髪をタオルで拭いた後、ドライヤーの前に毛先から中間くらいまでに塗りこんでから乾かします。

 

 

猫っ毛の方は絶対にミルクタイプがいいと思います。

 

 

椿ちゃんに出会う前はオイルタイプを何種類か試しましたが、静電気がめちゃくちゃ起きます。

あとパン○ーンのヴィ○ミルクはミルクといいつつ"私は”ミルクではないと思いました、ご参考まで。

 

西○でヘアケア用品を探すうちにたまたま出会った椿ちゃん。

柳屋さんと言えば創業400年のガッチガチの日本企業です。

なんと江戸時代からヘアケア用品を扱う老舗です。

 

そんなお堅いイメージと比べてポピュラー過ぎるギャップに惹かれて買ったんですが、

「こ、これが老舗の力か…!」となるほどの衝撃でした。

 

この可愛いお顔の椿ちゃんヘアミルク。

 

 

静電気が全然起きません。

 

髪広がりません。

 

 

季節を問わずにいつも大暴れしていた私の猫っ毛が

 

 

「スン……」

 

 

としているのです。

 

「まとまっているのがさも当然」と言わんばかりです。

 

恐らくどこのドラッグストアでも売ってるかと思いますので、本当にこれだけは試してみてくださいと声高に言いたい程の感動でした。

 

 

 

それでは。