2021-01-16から1日間の記事一覧

ビジネス書の読み方について考える。

昔から本を読むとき、昔は一字一句漏らさぬようにじっくり目を通していました。 もちろん今も小説を読む時なんかはそうしています。 ですが、ビジネス書の読書法は違います。 同じジャンルのビジネス書を一気に何冊も読んでいると、大体同じようなことが少し…

「自分の好きなもの」について考える。

「あなたは何が好きなの?」 誰かにそう聞かれて咄嗟に答えられるでしょうか? 少し前までの私は、この質問に言い淀んでいました。 人に自分を知られるのが怖いから。 それによって「変な人だ」と思われることが何よりも怖かったからです。 自分の生き方につ…

『対人スキル』について考える。その3。

『対人スキル』その3です。 その2はこちらから。misojiga.hatenablog.com その3の今回は、あらゆるコミュニケーション本に書かれている中でも一番の 人にモテるスキルです。 本を読んで私も「あーこういう人好きだなー」と大いに納得しました。 それが何…

『対人スキル』について考える。その2。

前回の続きで、対人スキルについてまとめていきます。 前回の記事はこちら misojiga.hatenablog.com 記事の中で挙げた4点の2点目は、 「すいません」ではなく「ありがとう」と言う。 でしたね! 要は、ネガティブな言葉よりポジティブな言葉を使うことがポイ…